債務整理ナビトップ > 過払い関連ニュース > 米消費者金融をゆするハッカー集団、「まぬけ税」を要求

米消費者金融をゆするハッカー集団、「まぬけ税」を要求

報道によると、   給料日前の金欠時に手っ取り早く借入れのできるシステムを売りにしている消費者金融 AmeriCash が、ハッカー集団 Rex Mundi から、15,000 〜 20,000 ドルを支払わなければ数千件ものローン申し込み履歴を公開すると脅されている。Rex Mundi にすれば、要求している金銭は「まぬけ税」(idiot tax) であるとのこと

 

15 日に Rex Mundi が伝えたところによれば、AmeriCash の顧客データを盗み出すことができたのは、機密情報を保存しているサーバがセキュリティー保護されていなかったからだという。保護されていなかったどころか、robots.txt にそのありかが記載されていたとのこと。入手したデータを公開することで、AmeriCash の顧客数や、高い金利でどれほどの暴利を得ているかを曝け出すことができるとしている。同社の年利は平均で 353 %、最高で 1,378 %。

 同ハッカー集団は数ヶ月前にも、Elantis や AGO-Interim など数社から機密情報を盗み出し、同様の恐喝を行っている。Elantis の親会社である Dexia Bank は要求された金銭は支払っていないとしているが、Rex Mundi は入手した情報を公開していない。一方の AGO-Interim であるが、13 日におよそ 10,000 件のデータが公開されてしまったとのこと。

タグ:


ひとつ前のニュースは「過払い:県最上総合支庁職員、児童扶養手当を30万5470円 /山形」です。

次のニュースは「早急に自分の過払い金の金額を確認を」です。

1.「過払いナビ」で弁護士相談する
返還手続きスケジュール
1.「過払いナビ」で相談する
2.弁護士・司法書士に依頼する
3.債権者に受任通知を送る
4.取引明細の開示請求
5.引き直し計算
6.過払い金の請求
7.和解(契約)書の締結