債務整理ナビトップ > 過払い関連ニュース > 武富士:過払い利息、請求80万件 返還額、大幅カットも--2月末

武富士:過払い利息、請求80万件 返還額、大幅カットも--2月末

報道によると、 会社更生手続き中の消費者金融、武富士に対して、利用者が過去に払い過ぎた利息の返還を求める届け出が、2月末の締め切り時点で約80万件に上ったことが1日、分かった。

先月28日までに書類を請求し、到着後2週間以内に返送した場合は締め切り後の届け出も例外的に認められるため、最終的な請求は100万件、過払い金の額は1兆円規模に膨らむ可能性があり、1人当たりの返還額は大幅カットが避けられない見通しだ。

 武富士は当初、返還請求が最大200万件に上ると推計。郵便や電話、広告で利用者に請求を呼びかけ、1月末までに約33万人が届け出ていた。同社によると、2月25日時点で70万件を超え、最終日の28日にさらに10万件を受け付けたという。

 2月だけで50万人近い利用者が「駆け込み請求」した計算で、同業他社にも請求が広がる可能性がある。三菱UFJフィナンシャル・グループの連結子会社のアコム、三井住友銀行の持ち分法適用会社のプロミスを巡っては、出資比率の引き上げも含めた銀行の支援が焦点となりそうだ。

タグ:


ひとつ前のニュースは「武富士、過払い債権受け付け終了=同業他社も注視」です。

次のニュースは「武富士、過払い債権受け付け終了=同業他社も注視」です。

1.「過払いナビ」で弁護士相談する
返還手続きスケジュール
1.「過払いナビ」で相談する
2.弁護士・司法書士に依頼する
3.債権者に受任通知を送る
4.取引明細の開示請求
5.引き直し計算
6.過払い金の請求
7.和解(契約)書の締結