債務整理ナビトップ > 過払い関連ニュース > 串間市:多重債務の未納税者救済 過払い金差し押さえ、金融会社に返金交渉 /宮崎

串間市:多重債務の未納税者救済 過払い金差し押さえ、金融会社に返金交渉 /宮崎

毎日新聞によると、

串間市は16日、税金滞納者が消費者金融への借金返済で過剰に支払った利息(過払い金)の請求権を差し押さえ、税滞納分を差し引いて住民に返還したと発表した。(元記事

==以下引用==
全国でも税金滞納を巡り、過払い金の返還を求める訴訟や請求権を差し押さえ、業者側と交渉する自治体が増えている。県内では清武町に続き2例目。
 同市はこれまで消費者金融4社6件(4人)の過払い金差し押さえを実施した。うち今回公表した1件が返金に応じた。市によると、この住民は今年3月に消費者金融会社への返済について市と相談。市は金融会社に対し取引履歴の開示を請求・照会するとともに、利息制限法を超える金利で生じた過払い金について業者と交渉、合意を得、業者は6月市に入金した。

 串間市は現在、ほかの消費者金融業者に対しても過払い金の差し押さえを実施しているが、支払いを拒否する業者もあることから、弁護士や司法書士を仲介して民事訴訟を起こすことも検討していくという。

タグ:


ひとつ前のニュースは「独立系貸金 強まる逆風 武富士・アイフル 資金調達で苦戦」です。

次のニュースは「貸金業ライフ破産 負債14億円 過払い金返還で」です。

1.「過払いナビ」で弁護士相談する
返還手続きスケジュール
1.「過払いナビ」で相談する
2.弁護士・司法書士に依頼する
3.債権者に受任通知を送る
4.取引明細の開示請求
5.引き直し計算
6.過払い金の請求
7.和解(契約)書の締結