債務整理ナビトップ > 過払い関連ニュース > 消費者金融から過払い金回収し、滞納税に…芦屋市など

消費者金融から過払い金回収し、滞納税に…芦屋市など

YOMIURI ONLINE 読売新聞によると、

地方自治体が、税金滞納者に代わって過払い金を取り返して、税収にする。。。
すごいことになってきました。そのうち国税も?(元記事)

==以下引用==

 兵庫県芦屋市と神奈川県が、消費者金融などから借金している税滞納者に代わり、利息制限法の上限金利を超える過払い金を回収して滞納分に充当したことがわかった。回収額は、芦屋市が約90万円、神奈川県は約1400万円。同市などによると、自治体がこうした手法で税滞納対策に乗り出したケースは全国で初めてという。

 芦屋市は3~5月、市税約160万円を滞納していた夫婦が消費者金融5社に支払った過払い金計約410万円分を差し押さえ、2社が計約90万円を返還した。同市は、支払いに応じない3社に対しては民事訴訟を検討している。

 神奈川県は、県税約1000万円の滞納がある1法人について、商工ローン4社への過払い金計約1400万円を差し押さえ、5月中旬までにほぼ全額を回収。滞納額を超える約400万円は滞納者に返した。


ひとつ前のニュースは「アイフル、上限金利を引き下げ20%に」です。

次のニュースは「過払い金、新たな借金に充当可能 最高裁初判断」です。

1.「過払いナビ」で弁護士相談する
返還手続きスケジュール
1.「過払いナビ」で相談する
2.弁護士・司法書士に依頼する
3.債権者に受任通知を送る
4.取引明細の開示請求
5.引き直し計算
6.過払い金の請求
7.和解(契約)書の締結